[要申込]平成29年度 冬の現地検討会のお知らせ(11月8日) 

平成29年度 冬の現地検討会のお知らせ

[日時]
11月8日(水)13:00~

[集合]
見学場所1)(株) オーレック 広川工場に13:00集合

[見学場所]
(1) (株) オーレック 広川工場
    〒834-0111 福岡県八女郡広川町日吉548−22

ラジオCMでおなじみ、農業用機械の設計、製造、販売を行っているオーレックの工場を見学できることになりました。実際の製造現場を案内付きで見学し、開発担当者との意見交換会も行います。日頃農業機械をお使いの上での疑問や要望を直接届ける貴重な機会です。

(2) (株)福岡九州クボタ 農業機械歴史館(大橋松雄農業機械歴史館)
    〒839-1223 福岡県久留米市田主丸町以真恵1481(田主丸アグリテクノセンター併設)

近代農業機械の歴史を勉強できる施設です。展示機械の大半が可動状態に復元整備を施されている全国的にも稀有な展示館です。

[アクセスマップ]

[タイムスケジュール]
13:00 受付
13:15 オーレック広川工場 見学
15:00 移動
15:40 大橋松雄農業機械歴史館 見学
17:00 解散予定

[申し込み]
福岡県有機農業研究会事務局までお問い合わせください

*会員外の方もご参加いただけます(おひとり500円)

[要申込]平成29年度 夏の現地検討会のお知らせ(7月22日) 

平成29年度 夏の現地検討会

九州北部豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。会員の中にも大きな被害にあわれた方もおられます。まだ被害の全容すら明らかにならないなかで今回開催の是非を議論しましたが、予定通り開催することになりました。すでに動かれている方もおられると思いますが、会員同士の情報交換、助け合いの形など具体的に話ができたらと考えています。

当初の2ヶ所見学予定でしたが1ヶ所になりました。それに伴って集合時間も変更しておりますのでご注意ください

[見学場所]
筋田農園(Facebookページ)

筋田 晃司さんより紹介いただきました。

稲の生命力と自然の力を活かした自然栽培を基本とした水稲が3.5町の作付けです。主に直販、卸にて販売しています。 まだまだ勉強中の有機栽培の野菜が2反で、主に周辺の直売所にて販売。 それぞれ販路拡大を検討中です。

有機農業は父である筋田靖之が始めて29年目に突入しました。2年前の私、筋田 晃司の就農(国の就農補助制度を利用)を機に、法人化(合同会社化)し、私が会社の代表という形をとっています。

[日時]
7月22日(土曜日)

(12:00~上別府公民館にて一緒に昼食をいただきましょう)
*筋田さんの作られた米や野菜をふんだんに使った特製弁当を予約いただけます(ひとつ1,000円)
*お弁当をご持参いただいても構いません!

13:00 集合

上別府公民館→筋田農園 見学

15:30頃 解散予定

[集合場所]
上別府公民館

[参加申し込み]
福岡県有機農業研究会 事務局まで
*人数把握のため事務局まで連絡ください(締め切りは7月16日(日)です)
*会員ではない方の参加も大歓迎です(参加費500円)

予約・お問い合わせはこちらへ